毎日新聞の「記者トレ」で「見出し」の付け方を学んでいます。
2022/04/22
高校2年の総合探究では、毎日新聞の「記者トレ」を使用して、文章力・表現力育成に取り組んでいます。
今回は新聞社から提供された、「仙台うみの杜水族館のペンギン」の記事などに、各自で見出しをつけ紹介しました。
見出しは一目で内容が分かり、記事を読んでもらえるような工夫が必要ですが、センスの良い見出しを発表してくれました。
次回は「ステップ3:言葉で表現しよう」でラジオ番組用の原稿作成に取り組みます。
パンダ、カピバラ、カレーライスなどの新聞記事をもとに、ラジオのパーソナリティになったつもりで、聞き手がイメージしやすい文章の書き方と話し方を学びます。