生き方教育

伝統のキリスト教教育を人間教育に

キリスト教を土台とした人格形成を根幹とする一貫教育。建学の精神でもあるペトロの手紙の言葉を受け継ぎ、「イエスにならう者」としての「へりくだった」「仕える者」の生き方を示し、現実社会の中でどう生きるか、どういう社会づくりをするのかを考えさせる教育活動を推進しています。


“共に生きる”社会を築く自治活動

一人ひとりの個性がぶつかりあって「学校」という小さな社会の営みがあります。自治活動のプロセスを通じ「理想の学校」「共に生きる社会」を創る奉仕者へと成長します。

自治活動(理想の学校を考える協議会)

生活の姿勢を振り返る日々の礼拝

毎朝の礼拝は、讃美歌を歌い聖書の言葉に耳を傾ける静かなひと時です。自分自身と向き合い、日々の生活を振り返り、「いかに生きるか」を問う大切な時間です。

平和を一人ひとりが考える平和学習

普段当たり前のように感じている平和ですが、この平和を維持していくのは簡単なことではありません。さまざまな視点で戦争、人権、歴史を学び、考える必要があります。防空壕を見学し、戦争について調べ、討論し、七夕の時期に平和を祈願する特別礼拝を行います。国際人として平和のあり方を一人ひとりが考え、平和の担い手となることを願っています。

隣人を肯定し、成長する人権学習

人間は誰もが肯定されるべき尊い存在です。しかし、その人権がないがしろにされることもあります。定期的に外部講師による講習会を持つなど、生徒一人ひとりが「他者と共に生きる」ことを考え、隣人の人権を尊重する心を育む学習プログラムを設定しています。性別、国籍、民族、年齢、身体的問題で差別をせず、自分も他者も大切にする人へ成長してほしいと願っています。

人生の道を知るキリスト教の世界観

「私たちは何のために生まれてきたのだろう」。キリスト教との出会いは、時代を超えて繰り返されるこの問いへの答えを求める人生の道しるべとなります。

“共に生きる”心を育む奉仕の精神

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい。」新約聖書の言葉です。一つひとつの行動に心を込めることで、「共に生きる」心を見つけていきます。

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